西方寺門前商店街【6年生】

2024/07/11

ふるさと地域交流学習 大倉

 今日は6年生が地域の西方寺門前商店街に校外学習に出かけました。

 宮城県仙台市青葉区大倉字上下にある浄土宗の寺院である定義如来西方寺、そしてその門前町は多くの観光客が訪れる場所ですが、上愛子小学校の児童にとっては自分たちの学区にある身近な存在です。






 今年は西方寺でお話を聞く以外にも、写経を体験させていただきました。シーンとした空気の中、日常の学校生活では味わうことができない経験になったようです。ありがとうございました。




 西方寺を後にした6年生一行は、門前商店街を見学しながら、お土産を買ったり、食事をしたりしました。商店街の皆様、御対応ありがとうございました。

 学区が広いために、身近な存在であっても足を運ぶことが難しい児童もいます。6年生にとって、とても有意義な1日になったことはうれしいことですね。


このブログを検索

人気の投稿

Translate