七ツ森宿泊学習(2日目)

2024/09/04

 上小2・3組の宿泊体験学習が終わりました。充実した2日間になり、初めて宿泊を体験した児童にとってもかけがえのない経験になったようです。

出発前に使ったお部屋をみんなできれいにしました。

 昨年度から始まった西多賀小学校の友達と一緒に過ごす1泊2日の宿泊体験学習。初めて親元を離れて宿泊する児童にとってはドキドキ、昨年も参加した児童にとって1年ぶりに再会する友達にワクワク、とにかく出発前からテンションが高くなっているみんなでした。

西多賀小にバスで到着。

 バスに乗って、西多賀小経由で科学館に見学に行きました。科学館では新しく完成したフロアも見学することができ、みんな大満足でした。



 七ツ森希望の家に到着してからは、お布団をしいたり、広場で遊んだりと友達と協力しながら活動できました。


 待ちに待った夜ごはん。そして、花火大会!夢中になって食べて、楽しみ、充実した時間を送りました。


 初めてお家の人と離れて過ごす夜になった児童もいましたが、ぐっすり眠り、気持ちのいい朝を迎えました。

 2日目。朝の活動、朝食、そうじ、気のせいかみんな前日よりもレベルアップしたかのような動きを見せ、たくましくなった気がしました。



 楽しみにしていたプールはみんな初体験。学校とは違う形、深さのプールにみんな大はしゃぎ。お借りした強力な水鉄砲も大活躍でした。

 その後は部屋でゆっくり過ごしたり、昼食を食べたりして、残りの時間を楽しみました。

 最後はお別れの会をして、帰路につきました。楽しかった時間はあっという間でしたが、いつもとちがう生活につかれも…。でも、笑顔の絶えない、思い出に残る2日間だったようです。

















このブログを検索

人気の投稿

Translate