学校運営協議会

2024/06/14

  「学校運営協議会」をご存知でしょうか?未来をつくる子どもたちの豊かな成長のためには、地域の力を集め、学校・地域・家庭が一体となって「地域総ぐるみでの教育」を実現することが大切になっています。学校運営協議会(コミュニティ・スクール)とは、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となり、地域とともに特色ある学校づくりを進める新しい仕組みです。

 令和2年度から導入を始め、令和5年3月までに仙台市すべての市立学校・幼稚園にコミュニティ・スクールが導入されました。上愛子小学校でも8名の委員(地域の作並・大倉・上愛子、関連団体の代表)で構成された学校運営協議会が今年度もスタートしました。

 今日は各学級を授業参観した後、本校児童の今後について熱心な話し合いが行われました。お忙しい中、ありがとうございました。








このブログを検索

人気の投稿

Translate